© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが
忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。
ワカモーレ(guacamole)というアボカドを使ったサラダです。

アボカドディップ

わさびじゃないっすよw

あの時店員さんが目の前で作ってくれたから、なんとなく材料は以下かな、と。

  • アボカド 2個(皮の上から押したら凹むぐらいの柔らかさ)
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • タバスコ
  • レモン汁

作り方は以下の続きから
なお、アボカドは買ってきてすぐの物は異様に固く、味もしないので
常温で2日~4日ほど放置しとけば、食べ頃になります。

  1. まずはアボカドの皮をむく作業。真ん中にでっかいタネがあるので
    はじめてアボカドを触る人は力任せに切らない様に。
    縦に包丁いれて、種に刃があたったらクルリと縦に回して一周させ
    その後にアボカド本体を両手で持って、ねじるように回せばOK。
    皮剥いたアボカド
    皮は手で剥くのが一番簡単です。
    皮を剥いたら茶色いカスみたいなのが本体に残ってる場合があり
    その場合は包丁の背中などでスイーっとこすってやれば簡単に取れます。
  2. ボウルに入れたら、フォークでグシャグシャとつぶします。
    あまり細かくつぶす必要はないです。固まりが残るぐらいでちょうどよい。
    つぶしたアボカド
  3. 玉ねぎ、トマトをみじん切りにして混ぜる。
    味付けはレモン汁小さじ1、塩小さじ1、タバスコ適量で。
  4. 出来上がり。

そのままスプーンですくって食べるもいいですし、
タコスチップスとかパンなんぞですくってもおいしいです。

あと、けっこう醤油たらして、ご飯といっしょにってのもイケます。
(ごはんですよ!的なノリで)

ビタミンCも豊富な健康食とも言えますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました! 用意する物は以下!…

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。 そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。 材料は以下 …

いんげんとしめじの和え物

最近は湯豆腐がとてもおいしくて、サブ的に野菜を取るべくこういうメニューを 多く取り入れるようにしています。 材料は以下。 …

鶏の竜田揚げ+サルサ

メキシコ料理のレシピ本を買いました。 が、あまりにも本格的すぎて・・・・・材料揃えるだけでも大変! そんな中、和食との融合を目指して…

201411/8

なすびとマッシュルームのサラダ

マッシュルームを生で食べるにあたって、何と合わせたらよかろうと考えたのがこちら。 材料は以下 なすび 小1本 マッ…

豚のしょうが焼き

ちょいと豚肉が続きます。 今回はしょうが焼きです。 今回の材料は以下!2人分です。 豚肉 (生姜焼き用) 6枚 …

厚揚げと青梗菜の和え物

厚揚げと青梗菜の和え物

またも和え物。何故かというとダイエットしてるからです(笑) あと厚揚げがチビ達の好物て事もあります。 今回はめんつゆを使って簡単に仕…

ページ上部へ戻る