© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。

材料は以下

  • 枝豆(小さめのやつ一袋)
  • 米 3カップ
  • 塩 小さじ2

作り方は以下の続きから。

  1. まずはお湯を沸かして枝豆を1分ほどさっと茹でる。
  2. ざるに上げた枝豆をさやから出す作業。少し冷めてからの方がベター。

    これが全量です。
  3. 炊飯器に通常の3カップ用のご飯をセットして枝豆を投入。
    そして塩を小さじ2加えて炊飯器のスイッチを入れる。

豆の甘みと、すこし塩気の効いたご飯がなんともいえずうまいです。
作り方もそんなに難しくないんで、ぜひともトライしてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豆腐のピリ辛サラダ

急に暑くなったのでさっぱりと冷たい、そして辛いものが食べたくなったので こんなのを作ってみました。 材料は以下 木綿…

きのこのバターソテー

近所のスーパーはなぜかきのこ類が異様に安いときがあります。つい買いだめしてしまうのですが、さてどうやって・・・・で、切って炒めちまえ!って事…

納豆うどん

納豆は昔では関西地方では忌み嫌われる存在でしたが最近では健康ブームのせいなのか世代が変わったのかそういう事もなくなりましたね。 さて、今回…

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物をめんつゆであっという間に作ってみました。 材料は以下。 かぼちゃ 1/4 めんつゆ 50cc …

大根とホタテのサラダ

ちょっと写真ぼやけてる(;^ω^)さて今回は大根とホタテの缶詰を使ったサラダ。用意するモンは以下 大根(カットでも充分。量はお好み…

余ったパンと牛乳を使ったグラタン

食パンとかバケットが中途半端に余って固くなりだした・・・ そんな時、けっこうあると思いますがそんな時に試しに作ってみたのがこれ。 …

20115/12

簡単ドライカレー

ご飯もん2連発。 冷蔵庫の中に挽肉を発見したので、思いついてドライカレーに挑戦。 フードプロセッサーを使えばそれこそ10分足らずで仕上が…

ページ上部へ戻る