© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

201112/15

豚肉と冬瓜の中華風煮物

冬瓜なるものが冷蔵庫に鎮座しているのを発見したものの
こいつをどう食っていいのかわからなかった。

ので、豚肉と他の野菜で煮込んでみたらおいしかった。

豚肉と冬瓜の中華風煮物

本日の材料は以下

  • 豚肉の細切れ 100g弱
  • 冬瓜 半分
  • 玉ねぎ 半分
  • 人参 半分
  • いりごま 小さじ1程度
  • 水 2カップ
  • 味覇(ウェイパー) 大さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 紹興酒 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. 冬瓜は一口サイズ、玉ねぎはスライス、人参は千切りにして
    豚肉から小さいものからごま油で順番に強火で炒める。
  2. 全体につやが出てきた時点で水、味覇を投入。
    オイスターソース、醤油、砂糖、紹興酒を入れてフタをする。
  3. 5分ほどして冬瓜にお箸が通るようになったら
    片栗粉を大さじ1の水で溶いて、静かに回し入れる。
    そのまま弱火でとろみが付くまで混ぜればできあがり。
    いりごまをちらして食べましょう。(ネギのみじん切りなんかでも吉)

出来上がったものを食べてみたら、カブとかに近い感覚でした。
スープを大量に吸ってくれるので煮物には向いてる食材ですねー。

このレシピ、砂糖を抜いてその分塩を少し足してもおいしいかもしれません。
この味付けはかなり甘めになっておりますが故。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉とほうれん草の炒め物(オイスター風味)

貧血対策の一環として「いかにほうれん草を食うか?」にも心砕いてます。 いままでおひたししか知らなかったから仕方ないですが・・・・ 今…

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

201411/6

なすびとえのきの炒め煮

鶏ひき肉、なすび、えのき。 この三つが冷蔵庫にあったので頭をひねって作ったのがこちら。 材料は以下。 鶏胸肉のミンチ…

牡蠣(カキ)と白ネギの味噌煮

牡蠣が手に入ったけども加熱用。 そして冷蔵庫には白ネギ一本。 土手鍋は無理だけど、なんとかそれっぽいのを。 今回の材料は以…

えびと野菜のケチャップ煮(2歳児Ver.)

たぶんどこのお宅でもそうかと思いますが、おチビちゃんのご飯を最優先に考えてます。 とりあえずまだお箸やスプーンをうまく使えるわけではないの…

20137/15

玉ひもの甘辛煮

たまにスーパーとかで見かける玉ひも。 見た目のグロさになかなか苦手な人も多いのですけれど、 調理してしまえばなんて事ない、というかとても…

201311/6

鶏もも肉の濃厚味噌煮込み

鶏もも肉を食べる方法として「味噌味」それもメシのおかずになりそうな、という コンセプトのもとでちょっと作ってみたのがこちら。 …

ページ上部へ戻る