© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.
鶏胸肉と野菜のごま味噌照り焼き
ここ最近、胸肉がずっと冷蔵庫の中に入っているという状況が続いてます。
(自身のダイエット目的、が主な理由)
パサパサになりがちな胸肉をいかにして美味しく頂くか、をテーマに毎日挑んでいます。
なわけで、今日もこってりとメシのおかずになりそうな味付けのこいつを。
材料は以下(3~4人分)
- 鶏胸肉 1枚
- なすび 1本
- しめじ 半パックぐらい
- かいわれ 少々
- 半熟、もしくは温泉卵の黄身(なくても問題なし) 1個
- めんつゆ 1/2に薄めたもの カップ1
(めんつゆがない場合、醤油、みりん、酒大さじ2ずつと水で可) - 白味噌 大さじ1
- にんにく 1かけ
- 白いりごま 大さじ1
- 酒、塩(胸肉下味用)小さじ1ずつ
- 片栗粉 大さじ1
作り方は以下の続きから
- まずは胸肉をそぎ切り(一口大ぐらい)にして、酒、塩を揉み込み30分ほど放置。
- 放置している間に薄めためんつゆ、白味噌、にんにくのすりおろし、いりごまを容器で合わせておく。
- なすびは3cmの長さぐらいに切っておく。
- 放置した胸肉に片栗粉をまぶしてフライパンで中火で焼く。
(テフロン以外の場合はサラダ油を使用したほうが良い。胸肉からはがした鶏皮を使うのもあり)
- 両面を3分程度焼いたらなすび、しめじを投入。
- すぐに2で作った合わせ調味料を投入して弱火で煮込む。
- 胸肉に合わせた片栗粉のおかげでとろみが付くので焦げには注意。
- なすびが柔らかくなった頃合いでお皿に盛りつけて、卵の黄身、かいわれを盛りつけて完成。
煮込みすぎたら胸肉が固くなってしまうので、なすびの柔らかさを基準にしたほうがいいです。
にんにくごま味噌という濃厚な味なので、ご飯の食べ過ぎに注意。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも最適かも。
(年頃の女の子のお子さんは嫌がるかもですが(笑))
野菜は玉ねぎの薄切りなんぞを足してもOKです。
白ネギ、ほうれん草などでもなんでも放り込んでみても面白いかも。
Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。