© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20091/17

ジャーマンポテト(アレンジVer)

知りあいから大量のじゃがいもを頂きました。
冷蔵庫には挽肉が微妙な量だけ残ってました。
玉ねぎが一個ありました。

よろしい。それならジャーマンポテトだ。

本日の材料は以下!

  • じゃがいも 3個
  • 挽肉 50g程度
  • 玉ねぎ 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 大さじ1

作り方は続きから~

  1. まずはじゃがいもを大量のお湯でゆでます。10分~15分ぐらい。

    柔らかすぎると炒めにくいので、爪楊枝挿したときに手応え感じるぐらいがベスト。
    もちろん、電子レンジ使っても良いけど変に水気が抜けておいしくないので
    やはりちゃんとゆでよう。
  2. 規定の時間ゆでた後、お湯をすてて完全に冷めるまでそのまま放置します。
    冬ならベランダにでも出しておけば1時間もすればOKw
  3. 冷めたジャガイモの皮をむいて、暑さ7mm程度にスライス。

    うーむ、2個にしとけばよかったかな・・・・ちょいと多いかも。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。
    ジャガイモを入れて、各面がきつね色になるまでじっくり炒めよう!
    今回は20分ほどじっくりと炒めました。
  5. 玉ねぎのスライス、そして挽肉を放り込む。

    ここからまた10分ぐらいじっくり炒める。
  6. 最後にバターを入れて、全体になじませ塩、コショウ(あらびきならベスト!)で味付け。
  7. できあがり。

本当は別フライパンでベーコンをカリカリに炒めて、ジャガイモに合わせるのが
正統なレシピらしいですが、挽肉でも充分おいしかったです。
味付けは非常にシンプルなので、醤油なども少したらしてもオイシイかもしれません。
なんてたってバターと醤油の組み合わせは最強ですから!

ビールに合う!という事らしいですが呑めないのでわかりませんw
しかし冷めてもおいしいし、お弁当の付け合わせとしてもベストですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚キムチ

今日は豚キムチを作ってみた。しなびかけた長ネギとニラも入れてみたら大当たりでした。(いつもは豚肉とキムチだけなのです) 今回使った…

ビーフストロガノフ

ちょいと間があきましたが、まだロシア料理挑戦してます。 第8弾はおなじみビーフ・ストロガノフです。 サワークリームを大量に使うんで、使い…

20085/12

ソーメンチャンプルー

さーて、また沖縄風を一発。というか、今日のゴハン、買い物行くの忘れてしもて(泣)なんとか残りもんかき集めて作ってみました。 今回の…

きのこのサワークリームあえ

ロシア料理に挑戦しつづける! この本見ながら作ってるんですが、その魅力にD☆O☆K☆I☆D☆O☆K☆I☆(爆) 第7弾はきのこのサワ…

ポッロ・アイ・カッペリ(鶏胸肉のケッパー風味炒め)

さてこの仰々しい名前の料理(Pollo ai Capperi)ですがイタリアはナポリ地方の料理だそうで。 この間買った本「知っとこ!世界の…

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

カリカリガーリックトースト

ホームベーカリー買った時ってうれしくてパンばっかり喰いますよね。 そして恋愛みたいなもんでどんどん熱が冷めて 月一回ぐらいの出番になって…

ページ上部へ戻る