© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

余ったパンと牛乳を使ったグラタン

食パンとかバケットが中途半端に余って固くなりだした・・・
そんな時、けっこうあると思いますがそんな時に試しに作ってみたのがこれ。

パンを使ったグラタン

材料は以下。

  • あまったパン(今回は食パンの耳周辺)
  • トマト 半分
  • しめじ 数本
  • パスタ(円形の物。ラザニアシートやマカロニ、ペンネでも可能)
  • ピザ用チーズ お好み
  • にんにく 半かけ
  • 牛乳 パンがつかる程度
  • オリーブオイル 小さじ1程度

作り方は以下の続きから

  1. まずはパスタを茹でる。茹でてる間にトマトをスライスしたりしめじをほぐしたりしておく。
  2. 耐熱皿にパンを適当な大きさにちぎって並べる。
    2014-05-31-16.49.02
  3. パンの上にパスタをまぶし、しめじ、トマト、チーズ、にんにくのみじん切りなどをトッピング。
    それが終われば、次は牛乳を注ぐ。
    パンの半分ぐらいがつかるぐらいでOK。
    それが終わったら最後にオリーブオイルを上からまんべんなく振りかける。
    2014-05-31-17.20.27
  4. 余熱220度で温めておいたオーブンに入れて、25分間焼けば出来上がり。

表面に出ていたパン部分はかりかりですが、牛乳に使ってる部分はふんわりと
なかなか面白い味わいの一品となりました。
ホワイトソースをわざわざ作ったり用意せずとも牛乳でも充分美味しい物が出来ました。
以前紹介したパンのサラダも余ったパンを使ったレシピですが、これもなかなか使えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

牡蠣(カキ)と白ネギの味噌煮

牡蠣が手に入ったけども加熱用。 そして冷蔵庫には白ネギ一本。 土手鍋は無理だけど、なんとかそれっぽいのを。 今回の材料は以…

きゅうりと大根の超高速サラダ

市販ドレッシングを混ぜるだけという超手抜きサラダです。 材料は以下! ブロックベーコン 50g程度 きゅうり 2本…

韓国風辛麺~そうめんVer.

お昼に軽く麺類でも。。。かといってそうめんとめんつゆには飽きた!そんな場合はコチュジャン使ってピリ辛なそうめんを! 材料は以下! …

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました! 用意する物は以下!…

鶏肉とかぼちゃのホイル焼き

「なにか放り込んでおけば勝手に出来るものを」 メインのおかずを作ってる際に、たとえばグリルに放り込んでおけば 勝手に出来上がってくれるよ…

トマトと玉ねぎのオープンオムレツ

メキシコメキシコ言うてたら、なぜか次はスペインに飛びましたw 「トルティージャ」と呼ばれるいわゆるオープンオムレツですね。 「フタの…

ページ上部へ戻る