© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/11

豆腐ハンバーグ

ちょいと凝ったヤツなんかもたまには。
豆腐とミンチ混ぜて作る豆腐ハンバーグに挑戦~

豆腐ハンバーグ

今回はちぃとばかり材料が多いので手応えはある(笑)

  • 豆腐(なるべく木綿。柔らかいヤツはあまり向いてないと思う)
  • 鶏肉のミンチ(たいがい胸肉しかないとは思う・・)
  • 玉ねぎみじん切り、パン粉、ネギのみじん切り、卵←つなぎに使用
  • しめじ、にんじん、片栗粉、めんつゆ

手順は以下。ちょいとややこしいので珍しく写真で手順紹介。

  1. まず豆腐の水気をとばす。軽くぎゅーっと握ってペーパータオルかなんかで
    くるんでおいてしばらく放置。
  2. ボウルを用意して豆腐を手で崩し、鶏肉ミンチ、卵、パン粉、
    玉ねぎ・ネギみじん切りを放り込む。豆腐とミンチの比率は1:1でおけ。
    ボウルに材料
  3. 手で一気に混ぜ合わせる。フライパンに油を少し熱して形を作って焼く。
    フライパンで焼く(豆腐ハンバーグ)
  4. 焼いている間にめんつゆと水1:1を鍋にかけてにんじんの千切り、しめじを入れる。
    ここからはタレ作りなんだけどめんどくさければ醤油ぶっかけて食ってもOK。
    あんかけタレ
    ある程度火が通ったら片栗粉:水(大さじ1ずつぐらい)を混ぜた物をいれて
    とろみをつける。(必ず片栗粉と水を混ぜてから入れること。別々だと悲惨な結果に)
  5. 片面5~8分ほど強火→中火で焼いたハンバーグを皿にのせてタレかけて出来上がり。

とまあ、珍しくもけっこう手間がかかってる今回のメニュー。
味はあっさりしつつもボリュームあってよろしいです。
そうそう、ダイエットにも最適化もね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20114/20

手羽元のマヨネーズオーブン焼き

手羽元料理は続く!(どれだけハマってんだw) 今日は焼いてみた。しかしめんどうなのはいやだった! 今回の材料は以下。 …

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど 調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。 うーむ・…

201310/4

エビマヨならぬ「トリマヨ」

昼にカルボナーラを作って卵白が2個分余った。 それなら浮かぶのが「フリッター揚げ」という使い方なんだけども、 ここはトリのもも肉を使って…

シイラ(マヒマヒ)のフライ(オーブン使用)

いつも立ち寄らないスーパーにふと立ち寄ってみると魚売り場にシイラの切り身を発見。 シイラはハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる魚。 まさかこ…

余ったパンと牛乳を使ったグラタン

食パンとかバケットが中途半端に余って固くなりだした・・・ そんな時、けっこうあると思いますがそんな時に試しに作ってみたのがこれ。 …

200811/19

鶏肉のにんにく味噌漬け

嫁から「ガッツリとにんにくが効いたもんが食いたい」というリクエストを受け うーん、ここはチキンガーリックステーキみたいなもんかなあ、と思い…

さばの香味焼き

ここ最近は肉と魚を交互にメインに持ってくるという試みをしています。 チビさん達になるべく分け隔てなく食べて欲しい、という願いをこめて(笑)…

ページ上部へ戻る