© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20091/17

ジャーマンポテト(アレンジVer)

知りあいから大量のじゃがいもを頂きました。
冷蔵庫には挽肉が微妙な量だけ残ってました。
玉ねぎが一個ありました。

よろしい。それならジャーマンポテトだ。

本日の材料は以下!

  • じゃがいも 3個
  • 挽肉 50g程度
  • 玉ねぎ 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 大さじ1

作り方は続きから~

  1. まずはじゃがいもを大量のお湯でゆでます。10分~15分ぐらい。

    柔らかすぎると炒めにくいので、爪楊枝挿したときに手応え感じるぐらいがベスト。
    もちろん、電子レンジ使っても良いけど変に水気が抜けておいしくないので
    やはりちゃんとゆでよう。
  2. 規定の時間ゆでた後、お湯をすてて完全に冷めるまでそのまま放置します。
    冬ならベランダにでも出しておけば1時間もすればOKw
  3. 冷めたジャガイモの皮をむいて、暑さ7mm程度にスライス。

    うーむ、2個にしとけばよかったかな・・・・ちょいと多いかも。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。
    ジャガイモを入れて、各面がきつね色になるまでじっくり炒めよう!
    今回は20分ほどじっくりと炒めました。
  5. 玉ねぎのスライス、そして挽肉を放り込む。

    ここからまた10分ぐらいじっくり炒める。
  6. 最後にバターを入れて、全体になじませ塩、コショウ(あらびきならベスト!)で味付け。
  7. できあがり。

本当は別フライパンでベーコンをカリカリに炒めて、ジャガイモに合わせるのが
正統なレシピらしいですが、挽肉でも充分おいしかったです。
味付けは非常にシンプルなので、醤油なども少したらしてもオイシイかもしれません。
なんてたってバターと醤油の組み合わせは最強ですから!

ビールに合う!という事らしいですが呑めないのでわかりませんw
しかし冷めてもおいしいし、お弁当の付け合わせとしてもベストですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉とリンゴのソテー、バルサミコ醤油ソースあえ

チビ達が風邪をひいてしまい、大量にリンゴを購入したけど即完治(笑) 普通に食べるのも飽きてしまったこのリンゴ、おかずに出来ねえかなと考えた…

20085/28

鶏のソテー、スイートチリソース

なんか冷蔵庫にスイートチリソースというものがあった。ぺろりとなめてみたら不思議な味がした。なもんで、鶏を焼いてかけて食ってみることにする。 今回使用した材料は以下。 鶏のもも肉 玉ねぎ スイートチリソース 乾燥バジル 作 […]

なすびとピーマンの味噌炒め

なすびがうまい季節になってきました。そこで今回は炒め物を。 用意する物は以下! なすび 2本 ピーマン 2個 こうじみそ…

20085/19

にらたま炒め

炒めもんばっか食ってる最近ですが、懲りもせずに・・・ 今回使った材料は以下。 豚肉(バラスライス) 3枚ぐらい 玉ねぎ 1…

牛肉とビーンズの炒め物

この前のタコスの時に使ったビーンズ(缶詰)が余ったので こいつを使って何かできないか、と思って作ってみました。 今回の材料は…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

ビーフストロガノフ

ちょいと間があきましたが、まだロシア料理挑戦してます。 第8弾はおなじみビーフ・ストロガノフです。 サワークリームを大量に使うんで、使い…

ページ上部へ戻る