© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと
鉄分多めのメニューを考案する事になりました。

たしかにこのCook-man、魚料理も貝類も乾物も少ない・・・・

なので新カテゴリ「貧血対策」を増設して、メニュー考案に挑みます。

今回は「ひじき」を使ったコイツ。

豆とひじきの煮物

よくお総菜で売ってるヤツですね。
材料は以下。(おそらく4人分強)

作り方は以下の続きから

  1. ひじきをボウルたっぷりの水の中に入れて放置。
    ひじきをもどす
    とんでもないぐらいに増えるので、水は多めで。
  2. にんじんを細切りにする。フライパンを熱しごま油投入。
    炒める
    豆ともどしたひじき、そしてにんじんを炒める。
  3. にんじんがしんなりした頃合いで、めんつゆと水投入。
  4. 強火にして水分がなくなる寸前まで煮詰めればできあがり。

と、まあそないに難しいもんではないですね。
かなり大量にできますが、冷やして保存して弁当のおかずにもどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

200912/17

里芋のゆずあんかけ

前回の「豆腐ハンバーグの柚子あんかけ」で使った柚子が半分余りました。 なので、「里芋をふかしたやつにかけてみよう」と思ったのがこちら。 …

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。 そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。   用意する物は以…

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

鶏団子入りの筑前煮(2歳児Ver.)

1歳9ヶ月の愛娘、なかなかお肉が苦手のようで食べさせるにも一苦労。 野菜の方は、料理の本を見せて「どれが好きー?」って聞くと、必ず筑前煮を…

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。 そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。 材料は以下 …

さといもといんげんの煮物

20152/7

さといもといんげんの煮物

前回に引き続きまたもやいんげんの出番です。 今回はさといもとにんじん、そしてひき肉と合わせてみましたよ。 今回の材料は以下 …

ページ上部へ戻る