おすすめ記事

  1. 2011.05.04

    麻婆なす
  2. キャラメルりんご

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと
鉄分多めのメニューを考案する事になりました。

たしかにこのCook-man、魚料理も貝類も乾物も少ない・・・・

なので新カテゴリ「貧血対策」を増設して、メニュー考案に挑みます。

今回は「ひじき」を使ったコイツ。

豆とひじきの煮物

よくお総菜で売ってるヤツですね。
材料は以下。(おそらく4人分強)

作り方は以下の続きから

  1. ひじきをボウルたっぷりの水の中に入れて放置。
    ひじきをもどす
    とんでもないぐらいに増えるので、水は多めで。
  2. にんじんを細切りにする。フライパンを熱しごま油投入。
    炒める
    豆ともどしたひじき、そしてにんじんを炒める。
  3. にんじんがしんなりした頃合いで、めんつゆと水投入。
  4. 強火にして水分がなくなる寸前まで煮詰めればできあがり。

と、まあそないに難しいもんではないですね。
かなり大量にできますが、冷やして保存して弁当のおかずにもどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201310/4

からすがれいの煮物(煮魚)

あまーい味付けの煮魚をおかずにメシをかっくらいたい。 そんな欲望を満たすレシピがこちら。 材料は以下 からすがれい …

201210/10

筑前煮(がめ煮)

ここいらでいっぺんきっちりと筑前煮を作ったろかいね、と本腰いれてみた。 元々は「がめ煮」と呼ばれた九州北部地方の郷土料理であるこの料理。 …

すき煮

簡単すき煮

バタバタしとりまして、色々と更新が滞ってました。 メシもロクに食えてませんでした。 さて、めんつゆを使った簡単すき煮を。 [cap…

豚のしょうが焼き

ちょいと豚肉が続きます。 今回はしょうが焼きです。 今回の材料は以下!2人分です。 豚肉 (生姜焼き用) 6枚 …

200810/8

ロールキャベツ

今まで生きてきて初の挑戦!ロールキャベツなんぞ作ってみました! なかなか上手くできたと思います! 本日の材料は以下! …

20137/15

玉ひもの甘辛煮

たまにスーパーとかで見かける玉ひも。 見た目のグロさになかなか苦手な人も多いのですけれど、 調理してしまえばなんて事ない、というかとても…

ニラと水菜のサラダ(レモンバジル風味)

冷蔵庫開けたらニラと水菜があった。 食ってしまわねば、と思って作ってみました。超テキトーですが結果オーライ。 今回使った物は…

ページ上部へ戻る