© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

ほうれん草とベーコンの炒め物

さて、鉄分といえばほうれん草。
今回は洋風な感じのものにトライ。

ほうれん草とベーコンの炒め物

材料はこちら(2人分)

  • ほうれん草 3束
  • ベーコン 3枚
  • 玉子 1個
  • バター 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. ほうれん草は5分ぐらいゆでて、バットにいれてさましておく。
    ほうれんそうゆでた
  2. 次にフライパンを温め、1cmぐらいの幅にベーコンを切って炒める。
    ベーコン炒める
    油はいらないです。ベーコンから十分出ます。焦がさない様に注意!
  3. ベーコンが焼けてきた頃にほうれん草が冷めるので3cm幅に切る。
    ほうれんそうとバター投入
    ほうれん草の水気を軽く絞っておきましょう。
    そして、バター投入して弱火にします。
  4. ほうれん草とベーコンを隅に寄せて、玉子を一つ割り入れる。
    玉子いれる
    木べらなどでぐちゃぐちゃーとつぶして、半熟になったら一気に混ぜる。
  5. できあがり。

ベーコンから十分な塩味がでるので、味付けはいらないと思います。
ほんの少し醤油垂らしてみてもいいかも!

シンプルですがうまいもんですねえ。お気に入りになりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20085/12

スパムの野菜炒め

沖縄ではおなじみ食材のSPAM。最近はけっこう手に入る事も多いのでたまにまとめ買いしてます。ただしこっちではかなり高いですが・・・(沖縄の倍…

豚肉のスタミナ炒め

冷蔵庫の中あさって「げげーこれそろそろ使ってしまわんと・・」という経験。誰にでもあると思います(笑)安売りの時にすげえ買い込んだものの冷蔵庫…

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。 用意する…

20085/19

にらたま炒め

炒めもんばっか食ってる最近ですが、懲りもせずに・・・ 今回使った材料は以下。 豚肉(バラスライス) 3枚ぐらい 玉ねぎ 1…

20085/12

ソーメンチャンプルー

さーて、また沖縄風を一発。というか、今日のゴハン、買い物行くの忘れてしもて(泣)なんとか残りもんかき集めて作ってみました。 今回の…

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

[大分県郷土料理] こねり

大分県郷土料理シリーズ小麦粉第三弾は「こねり」。 「野菜の小麦粉味噌炒め」とも言えるレシピですが、これもまた美味しかった! 本当はにがう…

ページ上部へ戻る