© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

はまぐりの味噌汁

味噌汁もけっこうワンパターンになりやすいけども
意外になんでもオールマイティーに具が使えたりする和食宅のバイプレイヤー。

今回は「はまぐりの味噌汁」

はまぐりの味噌汁

用意するものは以下

  • はまぐり(なければアサリでもOK)
  • 味噌、ネギのみじん切り。

手順は以下。すげえ簡単です。

  1. 鍋に水とはまぐりを入れて熱する。
  2. しばらくしたら貝がパカパカ開き出すので、全部が開いたぐらいで味噌投入。
    (味はお好みで。味噌は白味噌以外ならなんでもOk)
  3. 器にいれてネギのみじん切りいれて出来上がり。

本当は昆布で出汁とってもいいんですが、あえて貝類のみで行きました。

「ああ~懐かしい味」となるのは間違いないです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豆乳ヴィシソワーズ

マンガ「美味しんぼ」「ザ・シェフ」などで読んでは憧れた「ビシソワーズ」。 この「じゃがいもの冷たいスープ」というものになぜか挑戦したくなっ…

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました! 用意する物は以下!…

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。 そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。 材料は以下 …

冷やし味噌汁

夏の我が家の定番「冷やし味噌汁」です。 用意する物は以下! 水菜 きゅうり にんにく 味噌汁 手順は↓の…

納豆と豆腐のサラダ

Twitterで朝から「納豆」という言葉が乱舞してたので こういうのを作ってみました。 ネタ元はこちらからインスピレーションをパクりまし…

20149/6

豆乳を使ったクラムチャウダー

クラムチャウダーは過去、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたのが めちゃめちゃ記憶に残っておりまして、それ以来いつか作ったろ…

里芋の煮物(Easy Ver.)

冷凍の里芋が冷凍庫から出てきた。なもんで煮物を作ってみることにする。 用意したもんは以下。 里芋(冷凍) 半袋 めんつゆ …

ページ上部へ戻る