© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

はまぐりの味噌汁

味噌汁もけっこうワンパターンになりやすいけども
意外になんでもオールマイティーに具が使えたりする和食宅のバイプレイヤー。

今回は「はまぐりの味噌汁」

はまぐりの味噌汁

用意するものは以下

  • はまぐり(なければアサリでもOK)
  • 味噌、ネギのみじん切り。

手順は以下。すげえ簡単です。

  1. 鍋に水とはまぐりを入れて熱する。
  2. しばらくしたら貝がパカパカ開き出すので、全部が開いたぐらいで味噌投入。
    (味はお好みで。味噌は白味噌以外ならなんでもOk)
  3. 器にいれてネギのみじん切りいれて出来上がり。

本当は昆布で出汁とってもいいんですが、あえて貝類のみで行きました。

「ああ~懐かしい味」となるのは間違いないです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

そぼろ山かけ丼

つわりって大変らしいですね・・・。男にはわからんのは仕方ありません。 「その瞬間に食いたい物」でないと、食べられないとか。 さすがにメニ…

坦々そうめん

そうめんもつゆでばっか食ってると飽きてきます。 しかし、夏には欠かせないこのそうめんの利用法を考えるべく この前の冷やし担々麺を参考にし…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

春雨の中華風サラダ

よく総菜コーナーで売られてるこいつですがいっちょ作ってみようと思い立つ。 今回の材料はこちら。 乾燥春雨 上から見たら…

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

20149/6

豆乳を使ったクラムチャウダー

クラムチャウダーは過去、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたのが めちゃめちゃ記憶に残っておりまして、それ以来いつか作ったろ…

ページ上部へ戻る