© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

はまぐりの味噌汁

味噌汁もけっこうワンパターンになりやすいけども
意外になんでもオールマイティーに具が使えたりする和食宅のバイプレイヤー。

今回は「はまぐりの味噌汁」

はまぐりの味噌汁

用意するものは以下

  • はまぐり(なければアサリでもOK)
  • 味噌、ネギのみじん切り。

手順は以下。すげえ簡単です。

  1. 鍋に水とはまぐりを入れて熱する。
  2. しばらくしたら貝がパカパカ開き出すので、全部が開いたぐらいで味噌投入。
    (味はお好みで。味噌は白味噌以外ならなんでもOk)
  3. 器にいれてネギのみじん切りいれて出来上がり。

本当は昆布で出汁とってもいいんですが、あえて貝類のみで行きました。

「ああ~懐かしい味」となるのは間違いないです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

余ったパンと牛乳を使ったグラタン

食パンとかバケットが中途半端に余って固くなりだした・・・ そんな時、けっこうあると思いますがそんな時に試しに作ってみたのがこれ。 …

キムチメンマ

さて、またも簡単な「アホ」メニューを。 ひっじょーに簡単なこのメニュー。用意する物は以下! メンマ(瓶詰め) キムチ(白菜…

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

ビーフシチュー(圧力鍋ver.)

固まりのスネ肉が手に入ったので、どれだけ柔らかくなるか実験! 圧力鍋を使って簡単に作ってみました。 今回の材料は以下です…

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。 材料は以下 枝豆(小さめのやつ一袋) 米 3カップ 塩 …

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

ページ上部へ戻る