おすすめ記事

  1. キャラメルりんご
  2. イタリアン風な冷たい野菜の前菜
  3. 2011.05.04

    麻婆なす

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが
忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。
ワカモーレ(guacamole)というアボカドを使ったサラダです。

アボカドディップ

わさびじゃないっすよw

あの時店員さんが目の前で作ってくれたから、なんとなく材料は以下かな、と。

  • アボカド 2個(皮の上から押したら凹むぐらいの柔らかさ)
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • タバスコ
  • レモン汁

作り方は以下の続きから
なお、アボカドは買ってきてすぐの物は異様に固く、味もしないので
常温で2日~4日ほど放置しとけば、食べ頃になります。

  1. まずはアボカドの皮をむく作業。真ん中にでっかいタネがあるので
    はじめてアボカドを触る人は力任せに切らない様に。
    縦に包丁いれて、種に刃があたったらクルリと縦に回して一周させ
    その後にアボカド本体を両手で持って、ねじるように回せばOK。
    皮剥いたアボカド
    皮は手で剥くのが一番簡単です。
    皮を剥いたら茶色いカスみたいなのが本体に残ってる場合があり
    その場合は包丁の背中などでスイーっとこすってやれば簡単に取れます。
  2. ボウルに入れたら、フォークでグシャグシャとつぶします。
    あまり細かくつぶす必要はないです。固まりが残るぐらいでちょうどよい。
    つぶしたアボカド
  3. 玉ねぎ、トマトをみじん切りにして混ぜる。
    味付けはレモン汁小さじ1、塩小さじ1、タバスコ適量で。
  4. 出来上がり。

そのままスプーンですくって食べるもいいですし、
タコスチップスとかパンなんぞですくってもおいしいです。

あと、けっこう醤油たらして、ご飯といっしょにってのもイケます。
(ごはんですよ!的なノリで)

ビタミンCも豊富な健康食とも言えますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

かぶときゅうりの和え物

かぶときゅうりの味噌和え

サイドメニューに手早くなにか欲しい、という場合にも使える物を。 こいつもタニタレシピからの応用レシピです。 材料は以下 …

簡単中華スープ

鶏ガラスープの素、っていうのもあれば便利です。僕は味覇(ウェイパー)って半練りタイプのやつを愛用しています。これひとつあれば、なんでも中華風…

豚トロ焼き with サンチュとにんにく味噌

ただ、肉焼いて皿に乗っけて喰らうのも男らしくていい。 それにちょいと手間かければこんな感じに。 今回の材料は以下。 …

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

里芋の煮物(Easy Ver.)

冷凍の里芋が冷凍庫から出てきた。なもんで煮物を作ってみることにする。 用意したもんは以下。 里芋(冷凍) 半袋 めんつゆ …

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

ページ上部へ戻る