© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが
忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。
ワカモーレ(guacamole)というアボカドを使ったサラダです。

アボカドディップ

わさびじゃないっすよw

あの時店員さんが目の前で作ってくれたから、なんとなく材料は以下かな、と。

  • アボカド 2個(皮の上から押したら凹むぐらいの柔らかさ)
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • タバスコ
  • レモン汁

作り方は以下の続きから
なお、アボカドは買ってきてすぐの物は異様に固く、味もしないので
常温で2日~4日ほど放置しとけば、食べ頃になります。

  1. まずはアボカドの皮をむく作業。真ん中にでっかいタネがあるので
    はじめてアボカドを触る人は力任せに切らない様に。
    縦に包丁いれて、種に刃があたったらクルリと縦に回して一周させ
    その後にアボカド本体を両手で持って、ねじるように回せばOK。
    皮剥いたアボカド
    皮は手で剥くのが一番簡単です。
    皮を剥いたら茶色いカスみたいなのが本体に残ってる場合があり
    その場合は包丁の背中などでスイーっとこすってやれば簡単に取れます。
  2. ボウルに入れたら、フォークでグシャグシャとつぶします。
    あまり細かくつぶす必要はないです。固まりが残るぐらいでちょうどよい。
    つぶしたアボカド
  3. 玉ねぎ、トマトをみじん切りにして混ぜる。
    味付けはレモン汁小さじ1、塩小さじ1、タバスコ適量で。
  4. 出来上がり。

そのままスプーンですくって食べるもいいですし、
タコスチップスとかパンなんぞですくってもおいしいです。

あと、けっこう醤油たらして、ご飯といっしょにってのもイケます。
(ごはんですよ!的なノリで)

ビタミンCも豊富な健康食とも言えますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なすとピーマン、しめじの炒め物(醤油味)

切ってさっと炒めてはい一皿完了!みたいなレシピが最近は好みです。 そろそろチビ達のお弁当ラッシュにも照準を合わせないといけないので・・・・…

さつまいものハチミツ煮

どうやら最近、家族全員便秘気味という事実が発覚し やっぱサツマイモっしょって事でこの料理にトライ。 材料は以下。 さ…

牛肉とビーンズの炒め物

この前のタコスの時に使ったビーンズ(缶詰)が余ったので こいつを使って何かできないか、と思って作ってみました。 今回の材料は…

もやしときゅうりの和え物(ゆかり風味)

ダイエット向けで自分なりに実績のあるのがもやし料理。 それも簡単なもんがよい、って事で久々に新しいレシピを。 ここに投稿している250以…

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

きゅうりちくわ

アホみたいなメニューをおひとつw ほんとアホみたいなメニューですが用意する物は以下 きゅうり ちくわ 手順ってほどでもな…

タコス

さてメキシコと言えばタコス。出来る限りハンドメイドを目指しました。 用意する物は以下! ■トルティーヤ 強力粉 …

ページ上部へ戻る